ステキな家に住みたい

かたづけたいのに片付けられない、自分のために書くブログ

ほぼデジタルデトックスな日

明日から大学入学共通テストが始まります。息子は受験生。私大文系志望ですが明日の共通テストは受験します。ただ今猛烈、必死です。
だから今朝、下の娘を学校に送り出してからは自然とテレビを消しました。普段だったらテレビをつけてYouTubeを見て、スマホでxポスト見て、動画見て…な調子ですが、雰囲気的に今日は憚られますね。

でも返ってそれが良かったのか、気になるところのちょこっと掃除、洗濯、書類の整理が自然とはかどりました。
時にはポツリと呟く息子と他愛ないおしゃべりも。日頃は話さないような昔話も登場。日本史が得意な人はどうしてあんなにわかるのかなぁ…という息子の疑問に対し、
「ママのころは週に一度、図書室で読書を自由に出来るという時間があってね、いつも漫画の『日本の歴史』を読むのがとても楽しみだったのよ」
「えーっ、そーなのー?ちょっと変じゃない?」
「うーん… わりとガリ勉さんだったのよね」
明日テストの緊張もプレッシャーも少しは和らいだかしら?

IT機器ほぼ不使用(必要な情報検索や他人からの連絡は見るけれど)のデジタルデトックス生活、ときたま取り入れると何かいいことが起きそうです。たまにはやってみるのも悪くないかも。