ステキな家に住みたい

かたづけたいのに片付けられない、自分のために書くブログ

山積みにしてしまった新聞

一旦「読まなきゃ」スイッチが切れると途端に山積みになる新聞。日頃の忙しさに押され気味になるとついつい読まずじまい。だったら新聞取るのをやめたらどうか?ふとよぎることもありますが、物心ついた頃から身近にあった新聞。新聞は大事だという両親の教えが染み付いているので、辞めるという気にはなかなかなれないで今に至ります。
今朝は早起きしたし、日曜日なので、急いで出かける家族もいない。ひとり早起きし、とりあえず1週間分にサーっと目を通しました。
この大きな見開きの中に
「えっ?そうだったの⁈」
「へぇー…それってそういうことだったのかぁ」「ん?なんだろう…この話」
「ほー!今まで興味なかったけど意外と面白そうじゃない?」
「ふーん…そういう考え方もあるのねー…」
と朝のおよそ30分だけでもたくさんの発見がありました。そして特に印象に残った記事を切抜き。この大きな見開きの2ページだからこそ得られる充実感は新聞ならでは。
インターネットやSNSだと、とかく自分の興味のある事柄しか見ないことがほとんど。それはそれで深まっていいのかもしれないけれど、広がりのある知識や感動を得るには新聞がもってこいだなと思います。
また、時間かかりそうだけど、山がなくなるまでの間、新聞まとめ読みは習慣にしていこうと思います。

先週散歩中に見つけた白梅。もう春はすぐそこに。